ESSAY 新着情報

カテゴリー:

日々の徒然なるままに歯のコラム

歯科医師国家試験合格発表

先週は歯科医師国家試験の合格発表がありました。

毎年合格者はあまり変動ありません。
新卒の合格率は毎度75%~80%ありますが、国家試験浪人の方たちの合格率はかなり低いです。

弁護士や会計士等に比較すると合格率は高いですが、受からない人はなかなか合格できないという現実があります。

多くの国家資格もそうだと思いますが、合格はスタートラインにようやくたった段階です。

これからどういった歯科医師になりたいか、今後がとても大切です。

どの分野でもあてはまると思いますが、若いうちに積極的に学ぶのがいいとよく言います。

年を重ねてから積極的に勉強するようになった人というのはあまり聞きません。

若いうちから色々なことを吸収できるように常にアンテナを張っている人は、年を重ねても常に学ぶ姿勢を持っているものです。

この時期になるといつも初心に帰らされます。

初心を忘れず、向上心を持って日々を過ごしたいと改めて思う今日この頃です。

横浜駅徒歩7分
横浜相鉄ビル歯科医院 吉田

ページトップへ