ESSAY 新着情報

カテゴリー:

日々の徒然なるままに

インフルエンザ

インフルエンザの流行の時期となってきました。
例年に比べて3週程早く流行期に突入したとのこと。
更に1月中にはインフルエンザ警報が、2月には非常事態宣言が出されそうな勢いとのことなので、今のうちからしっかりと予防をすること。
また予防接種をまだ行っているので、受けていない人は行いましょう。
あるデータによるとワクチンをうっていると、3~6割程うっていないグループと感染の割合が下がったとのデータもあります。
すべての人が打てばもっともっと感染が防げるのではないかと思います。

今のところインフルエンザA型が多いようです。
喉の痛みや咳などの兆候があり、24時間以内に38度以上の高熱と頭痛が出現します。
目がシュバシュバして顔が真っ赤に火照るという、典型的なインフルエンザ顔貌が特徴のようです。

予防接種の他、最大の予防法は小まめな手洗いです。
特に外出した際はつり革、ドアノブ、手すり、ボタン等に触って感染した手の状態で、粘膜を触って感染してしまいます。
そのため小まめに手洗いをすることが重要で、アルコール消毒も有効です。
また最近では抗インフルエンザ薬も種類が増えて普及もしています。
発症後、48時間以内に投与することが大切です。
改めてインフルエンザ予防を意識して年末年始を迎えましょう。

横浜駅でのむし歯、歯周病治療なら横浜相鉄ビル歯科医院
横浜駅徒歩7分 横浜相鉄ビル歯科医院 吉田

ページトップへ