ESSAY 新着情報

カテゴリー:

日々の徒然なるままに未分類

梅雨明けの後の急激な気温上昇に注意

こんにちは。
今回は天気についてです。
今年は、昨年と比較して関東を中心に梅雨が長く続いています。
都心ではこの夏、まだセミの鳴き声を観測しておらず、夏らしくない日が多くなっていますよね。

今後梅雨明けすると暑さが本格化するとのことですが、梅雨の期間が長かったため身体が暑さに慣れていない分、暑さ対策をいつも以上にしっかりと行う必要がありそうです。
今月末までに全国各地で梅雨明けしていく予想とのことです。
特に暑さの厳しい時期は、7月末~8月上旬と、8月末~9月上旬の2回ある予想とのこと。
これまでとは気温もガラッと変わり、一気に猛烈な暑さがやってきます。
急に暑くなると熱中症への危険が非常に高くなります。
これからの時期は海やプールなど夏のレジャーも本格的に楽しめるようになりますが、屋外屋内問わず熱中症には十分に注意して過ごす必要があります。

熱中症に関しての予防と対策は以前に記事にしたので、こちらを見て来週以降に備えましょう。詳しくは「熱中症」。

この暑さは、太平洋高気圧とチベット高気圧によるようです。
対流活動が活発となる影響で、太平洋高気圧の勢力を強まる時期に日本では猛暑となるとのこと。
また今年はチベット高気圧の日本付近への張り出しがやや強い見込みとのこと。
チベット高気圧が日本付近までくると太平洋高気圧と重なり合って、一つの大きな高気圧のようになり、厳しい暑さをもたらすようです。

またこちらも記事にしましたが、夏場は脳梗塞に注意が必要です。
これから更に気温が上昇すると、脳梗塞の方が増えてしまう心配があります。
他人事ではないので、予防や対策と知識を整理しておきましょう。
こちらも以前の記事である「脳卒中と口腔 夏場は脳梗塞に注意」を参照してください。

このような関係で急に気温が上昇するため、私もバテないように頑張ろうと思います。
当院はスタッフが個別に休むので、特にお盆休み等もなく診療していますので暑い夏も元気に過ごしていきたいところです。

横浜駅でのむし歯、歯周病治療なら横浜相鉄ビル歯科医院
横浜駅徒歩7分 横浜相鉄ビル歯科医院 吉田

ページトップへ